Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日々のシエスタのご紹介~ 【手作り石鹸】

先週の水曜日に限定石鹸と新製品の販売開始がありました。

早速嬉しいお声もたくさんいただきました。
ありがとうございます。

新製品のブロック石鹸は7月のお届けでお待たせしてしまいますが、
ゆっくりゆっくり熟成して優しい石鹸に仕上げますので、楽しみにお待ちくださいませ。
専用の木箱とご一緒にお届けする予定です。

こちらの木箱、先着50名様の予定だったのですが、
大変ご好評のため、もう少し頑張ってご用意させていただきます。


今日は製造スタッフのNさんから、”官能(かんのう)試験”についてご案内させていただきます。
少しずつですが、もっともっとお肌に優しい石鹸を作りたい・・・

そんな気持ちでSavon de Siestaではこんな試験もしています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさま、はじめまして! 製造スタッフのNです。
製造スタッフに加わって1年と少し、毎日楽しく石鹸を作っています。

さて、先日、開発中の とある石鹸の「官能試験」をしました。

「官能」というと・・・
えっ??石鹸と官能と何か関係あるの!?という感じなのですが、
より良い石鹸を作るために、視覚や嗅覚を駆使して!?行う石鹸のテストが、
「官能試験」なのです。

アトリエでは、より品質の安定した石鹸をお届けできるように、日々研究を重ねています。
だって、お気に入りの石鹸がすぐ変色したりイヤなにおいがしてきたらガッカリですよね。


ではその様子をご案内しますね。

~今回は3つの石鹸が並んでいました~

①そのまま普通に保存したもの
②と③は、わざと光や熱を加えて、時間を進ませた物

この中から普通に保存した石鹸を当てる試験でした。
正解は①ですね。

10数人の製造スタッフが、2人位ずつ順番に行います。
3つの石鹸と解答用紙を前に、石鹸を持って「クンクン」とにおいを嗅いだり、
変色している部分がないか「ジロジロ」と見て、と科学捜査の鑑定官?のように調べるのです。

さて、私は、自慢の嗅覚を頼りに?、4つのうち3つも!正解、自分でもビックリしました。
(フツーの主婦なので、食品が悪くなっていないか日々「クンクン」しているからでしょう!)

でも、これでは困るのです。
区別のつかない方がいいのです。
それは、時間が経っても、品質の変わらない(変わりにくい)石鹸を作りたいからです。。。

次のグループです。
「全然わかんないー!!」と声が聞こえてきました。笑
実のところ、見た目も香りも、どれも同じに感じてしまいます。
見れば見るほど、嗅げば嗅ぐほど、わからなくなってしまい、適当に答えを書いたわ、というスタッフが続出。
全問不正解のスタッフも何人かいました。

そうなると、研究スタッフは、ニヤリと笑みを浮かべます。
普通に保存した石鹸も、わざと時間を進ませた石鹸も、出来るだけ変わらないでいてほしいから。
今回は、当たらなかった方が多かったので、研究スタッフがとても喜んでいました。

ちなみに、この石鹸の「官能試験」は3回目。
あと3回行う予定です。
こうやって、サボン・デ・シエスタの石鹸は日々開発されています。

ちなみに・・・さっぱり系好きスタッフNのお気に入りは、アズキ石鹸とサボン・デ・ピノ、サボン・デ・メンタです。
そして、今一番のおすすめは、6月販売予定の限定石鹸。(※)
甘い香りにウットリ、泡立ちも大満足です。
ぜひお試し下さいね。


※詳細はまた今度ご案内させていただきます。

Appendix

プロフィール

Siesta Staff

Author:Siesta Staff
札幌のアトリエで毎日石鹸を作り、包装し、お客さまにお届けしているスタッフ達の紹介、日々思うこと、製作の様子を載せていきたいなと思います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。