Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アコラートさんの個展を覗いてきました。

ikeda.jpgいけだです。

週末、久々の里帰り・・・気温16度あった東京はぽかぽかでした。
JR恵比寿駅からゆっくり歩いても10分かからない、明治通りに面したビルの中にある、
アコラートさんに行ってきました。
アコラートさん
トコトコ・・と階段を上り、5階にある素敵な隠れ家に・・・。
出迎えてくれたのは、手をかけてお掃除をして大切に包装した“子供たち”のような
シエスタの石鹸たち。にこにこ微笑かけてくれているよう・・。
まるで離れて暮らす子供に会ったみたいに、懐かしくて心もほんわか。

東京は木枯らしが吹き、空気も乾燥しているので、ヤギのミルクの石鹸が人気のようです。
アヤコさんのブログでも紹介されていた限定販売のハンドクリームも仲間入りしました。
ぜひアコラートさんに見にいらしてください。
アコラートさん
アコラートさんでのシエスタ展は11月末までです。
私が作っている“初雪”のサンプルも飾ってありますので、ぜひご覧くださいね。
スポンサーサイト

ハンドクリーム教室のお手伝いをしてきました!

shimino.jpgkawaguchi.jpg
しもの&かわぐちです。

10月18日(日)マドレフェスタ2007のイベントで、手作りスキンクリーム教室を開く事になり、
アヤコさん+スタッフ2名+カメラマン?1名で行ってきました!

マドレと言うのは、サッポロファクトリーの中にあって、
北海道電力(地元では「ほくでんさん」と呼ばれています)のショールームのことです。
オール電化の最新キッチンを実際に体験する事ができたり、
定期的にお料理教室なども開かれているとても素敵な場所です。

今回のマドレフェスタのテーマは「LOVE」~Life Organic Vegetable Ecology~
縁あって、天然素材のスキンクリーム教室を開いているシエスタに声を掛けて頂き、
この教室が実現しました。

当日は、24名のお客様に自己紹介をお願いして、
その中で普段取り組まれているエコについて話して頂きました。
皆さん環境や天然素材についての意識が高く、
お時間があったらもっと詳しく伺いたいと思う取り組みがたくさんでした!

エコバック、マイボトルはもちろんのこと、
手作り化粧品、石鹸作り、コンポストで堆肥作り、その堆肥で家庭菜園、古着をリサイクル、
使用済み食用オイルをバイオ燃料用の回収場所へ、職場でゴミゼロの取り組み・・etc.
本当に皆さん素晴らしい!
お話を伺いながら、私もまだまだ取り組める事があると反省しました。

クリーム作りでは、ミツロウ2種、オイル4種、精油9種の中から
それぞれお好きなものを選んで頂きました。
ほんのりはちみつの香りが残る黄色いミツロウ、透明がかった白いミツロウ、
この二つが違うだけで、全く違ったクリームができます。
更に特徴のある4種のオイルから一つを選び、お好みの精油を2~3種ブレンドすると、
まさに世界に一つだけのオリジナルクリームが出来上がります。

あっと言う間の2時間半、皆さんからパワーを沢山頂いたような気がします。
ありがとうございました。
また当日シエスタのお客様にも来て頂いていました。
詳しくお話を伺う事ができなかったのですが、クリームの使用感などご感想を
メールでお知らせ頂けると幸いです。

アヤコさんのブログではお教室の様子が写真つきで紹介されています。雰囲気がよくわかりますよ。

秋から冬へ~こんな時はヤギのミルク石鹸がオススメです。

masuda.jpg
ますだです。
アトリエのある札幌では、うっすら雪も積もって本格的な冬がやってきたようです。
これから、外では冷たい風、室内では暖房が入り、お肌の乾燥が気になる季節ですね。
そんな時期には、どの石鹸が向いているんだろう・・・?とお考えの方へ。
秋冬に人気のある、ゴートミルク石鹸のご紹介です。

ゴートミルク石鹸には、ふたつのしっとり成分が配合されているのです。
しっとり成分のひとつめ、ヤギのミルクは、お肌の鎮静と保湿によいといわれ、ビタミンや
ミネラル、カゼインなどを豊富に含んでいます。カゼインには、乾燥した皮膚に水分をもたらし、
古い角質を穏やかに取り除くはたらきがあります。

もうひとつのしっとり成分、アボカドオイルは、肌の皮脂に似た成分をもち、
浸透性、保湿性に優れたオイルです。
保湿のためのオレイン酸を豊富に含み、その他、リノール酸やビタミンA、Eも豊富に含んでいます。乾燥肌に向いていて、マイルドな石鹸になるためベビー用石鹸などにもよく配合されます。
これらの入った石鹸は、赤ちゃんにも敏感肌の方にもぴったりの、しっとりなめらかな
洗いあがりになります。

製造の過程でヤギのミルクを加えるときには、
牛のミルクとはまた違う、とても甘い香りがしてきてくんくん嗅いでしまいます。
できあがるとほんのり茶色く、ほどよい硬さがあって細かい優しい泡ができ、
使いやすくてお気に入り石鹸のひとつになっています。
洗顔にも、お風呂に持って入るのにも向いています。

寒い季節に合うものや、乾燥肌への対策をさがしている方、ぜひ試してみてくださいね!

深まり行く秋にオススメ!の石鹸~ハマナスの小さな贈り物~

shimino.jpg
こんにちは。しものです。
秋も深まってきましたね。こんな季節にオススメのハマナス石鹸のご紹介です。

《ローズよりローズらしい・・・ゼラニウムの香り》

ご好評を頂いていますはまなす石鹸トライアルセット、
もうお試し頂けましたでしょうか?

はまなすと言えば、道外にお住まいの方には
お菓子の六花亭の包装紙でおなじみかと思います。
濃いピンク色の大輪の花は、一見すると気付きませんが、
れっきとしたバラ科の植物です。
北海道では主に海岸線の砂地に生え、初夏から夏の終わりまで
次々と花を咲かせ、その香りがとても良い事でも知られています。
   ハマナスの花


シエスタのはまなす石鹸には、このはまなすのつぼみを煮出したお茶を使い、
ゼラニウムのエッセンシャルオイルで香り付けをしています。

はまなすになぜゼラニウム?とお思いになるかも知れませんが、
ゼラニウムにはローズと共通の香り成分が含まれており、
その甘い香りは時にローズよりローズらしいと言われるほどです。
お客様から、ゼラニウムがこんなに良い香りとは思わなかったと
感想を頂く事が多いのもうなずけます。

また、ゼラニウムには、心の不安や落ち込みを和らげ、
気持ちを明るくさせる働きがあると言われています。
夜ゆったりと心をほぐして一日の疲れを癒すにも、
朝のシャワーで気持ちを晴れやかにするのにも、お勧めの石鹸です。
ハマナス石鹸お試しセット


セットが残り少なくなってきました。まだお求めでない方は迷わず、click here!!

Appendix

プロフィール

Siesta Staff

Author:Siesta Staff
札幌のアトリエで毎日石鹸を作り、包装し、お客さまにお届けしているスタッフ達の紹介、日々思うこと、製作の様子を載せていきたいなと思います。

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。