Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Savon de Siestaの手作り石鹸のこと

今日は手作り石鹸のお話を少しだけ・・・。

stamp01.jpg

昔は石鹸を作る時、色々な油で石鹸を作っていたそうです。

動物性の油に灰を混ぜて石鹸を作ったりしていたこともあると聞いたことがあります。
動物性の油(脂?)なので臭いがあったりしたそうです・・・。
そのため、臭いのない石鹸をつくるために色々な油で試したり。
昔の人は苦労したようですね?

石鹸というと良い香りのイメージがあったので、ちょっぴりショックでした。
キレイになるための石鹸が臭いのはやっぱりイヤですよね??


あまり香りの強くない石鹸が多い(無香料も多いです)Savon de Siestaの石鹸ですが、
コールド製法という方法で作っています。

油とアルカリ成分(※)を混ぜて、ゆっくりじっくり寝かせておくと石鹸は出来上がります。
その反応の中で、石鹸以外にグリセリンという天然保湿成分も一緒に合成されます。

さっぱりタイプの石鹸もしっとりするのはこのグリセリンのおかげ。

市販の石鹸よりもSavon de Siestaの石鹸は少しやわらかかったりするのですが、
天然保湿成分入りの石鹸なので優しくしてあげてください。

すっかり暖かい季節ですが、クーラーなどで乾燥してしまう時期でもあります。
保湿でしっとりお肌を作ってあげたいですね~

※アルカリ成分については製造スタッフのAさんから次回、お話させていただきますね。


スポンサーサイト

ご紹介キャンペーンはじめます~ 【手作り石鹸】

今週の”お買い得石鹸”は4種類の販売となりました。
ご用意できた数が少ない石鹸もありましたが、
気になる石鹸・お気に入りの石鹸がありましたらどうぞお試し下さいませ。

タイトルでもご案内させていただいたのですが、10日(水曜日)より
「お友達ご紹介キャンペーン」をはじめます~

①お友達がsavon de Siestaで初めてのお買い物

②お友達に”ご注文番号”を聞いてみてください

③お買い物の際に”お友達の名前”と”ご注文番号”備考欄に記入

④特典

※特典の詳細は後日ご案内させていただきます。

初めてお買い物いただくお友達にも100ポイント(500円分)が付きますので、
2回目のお買い物からお使いいただけます。

6月30日までのキャンペーンとなりますので、お友達を誘ってみてください。


来週10日には限定石鹸の販売も開始します~

今月の限定石鹸は”シロツメクサのハチミツ石鹸”。

香りはメリッサ(レモンバーム)、ベルガモット、
オレンジの柑橘系の爽やかな香り。

「ハチミツが入っているので”ハチミツ石鹸”でしょ?」
もちろんそうなのですが、メリッサはギリシア語で「蜂蜜」を意味する言葉。

そんな意味も含めて”シロツメクサのハチミツ石鹸”にしました。

愉しみにしていてくださいね~






【限定石鹸】販売開始します。

今日は水曜日。

18時ごろには”お買い得石鹸”を販売開始いたします~
今日はその他、限定石鹸と新製品もご用意いたしました。


限定石鹸は”ヘンプシードオイルの石鹸”。

以前、定番製品として販売していたこともある石鹸なので
お使いいただいたことのあるお客様もいらっしゃると思います。

今回、限定石鹸としてまたご用意することが出来ました、
初めてお使いになる方もぜひお試し下さい。


もうひとつは”ブロック石鹸”。
こちらは新製品になります。

いつもはカットして包装してお届けしている石鹸ですが・・・。

旅行用に小さいのが欲しいときがあったり、
少しだけお友達にあげたりしたかったり。

好きな大きさにカットするのがちょっと楽しかったりもします。

こちらは予約販売のみとなりますのでお届けまで少しお時間がかかります。
40日間じっくり、ゆっくり、熟成をお待ちくださいませ・・・。


~ブロック石鹸ご注文の時のお願い~
オーダーブロック石鹸は専用箱に入れてお届けします。
そのため、他の商品とご一緒にお送りすることが出来ません・・・。
大変お手数ですが、ブロック石鹸以外のご注文いただく場合には
別途お手続きをお願いいたします。




夏の石鹸・・・。

今日は少し先になるのですが、7月の限定石鹸について
製造スタッフのFさんからお話させていただきます~

Siestaにはたくさんのスタッフがいるので、もっともっと
色々な”Savon de Siesta”を知っていただければ嬉しいです。。。


はじめまして。
製造スタッフのFです。

札幌はライラック祭りの季節になってきました。
みなさん、ライラックのお花って知っていますか?

小さくて可愛いお花です。

普通は筒状で先が4つに切れ込んでいるお花だそうです。
でもごくわずかだけ、5つに切れ込んだお花があって、
幸せを呼ぶと言われているのだそうです。

みなさんもライラックを見かけたら
ちょっとだけ”幸せのライラック”さがしてみてくださいね。。。


先日、夏の限定石鹸を作りました。

宗谷の塩に昆布の粉末を入れ、ゼラニウムとローズウッドで香りを付けた
”オホーツクの塩石鹸”です。

塩の石鹸?と聞くと傷があったら浸みそう??
なんて思いそうなのですが・・・

Siestaの塩石鹸はお肌のことを考えて、優しい石鹸にしました。
昆布のスクラブ効果とマッサージ効果で、
お肌にやさしい夏の石鹸です。


石鹸を作っている途中は、お料理をしているようで楽しくて。
お塩と昆布って・・・
なんだか、その組み合わせはお料理だとおいしい組み合わせ。
だって、私が今、使っている昆布塩はとっても美味しいのです。

今までのシエスタの石鹸とは少し違う泡立ちの「塩石鹸」。
沢山の方に喜んで欲しい。と心を込めて作りました。

皆様のところへお届けできるのを楽しみに
「オホーツクの塩石鹸」は、ただいまじっくり熟成中です~

Appendix

プロフィール

Siesta Staff

Author:Siesta Staff
札幌のアトリエで毎日石鹸を作り、包装し、お客さまにお届けしているスタッフ達の紹介、日々思うこと、製作の様子を載せていきたいなと思います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。